2025年8月2日発売の『ジャンプSQ 2025年9月号』が、一部通販サイトではすでに売り切れ状態になっている。発売日当日の朝に確認した段階で、複数の大手通販サイトにおいて「在庫なし」「販売終了」の表示が見られた。
今回の号は表紙および巻頭カラーを『ダークギャザリング』が飾り、加えて「極楽街」のクリアシートとイラストカードという付録がついている。こうした要素が人気を後押ししたと考えられる。
付録については、クリアシート・イラストカードともにファンアイテムとしての魅力が強く、作品に対する支持の高さを裏づけるものでもある。特に「極楽街」は、連載当初からビジュアルの完成度や世界観の緻密さで注目されていたタイトルだ。付録のデザインに関してもSNS等での反応がよく、発売前から期待値が高かったことがうかがえる。
【PR】
|
|
これらの状況から考えると、今後の対策としては「事前予約」が最も確実だと言える。現在、雑誌といえども人気タイトル・人気作品が表紙や巻頭を飾る号は即日完売するケースも珍しくない。
ネット販売も含め、発売日当日の購入はもはや安全策ではない。
★ 楽天ブックス ⇒⇒ジャンプ SQ. (スクエア)2025年9月号 [雑誌]
私自身、ジャンプSQに対しては10代の頃から親しんできたという経緯がある。今回のように売り切れを目の当たりにするたびに、紙媒体としての雑誌がいまだに大きな存在感を保っていることに驚かされる。
今後も、特定作品への注目が高まる号では、確実に入手するための情報収集と早めの動き出しが求められる。書店店頭に期待しすぎず、発売前の予約・確保を基本にした行動が重要だと、改めて実感した。