プラズマテレビはなぜ衰退したのか

投稿者: | 2023年5月15日

プラズマテレビがなぜ売れなくなったのかにはいくつかの要因があります。

第一に、液晶テレビや有機ELテレビといった他のディスプレイ技術の登場がプラズマテレビのシェアを奪いました。液晶テレビや有機ELテレビは、プラズマテレビよりも薄く、省エネで、画質も高いため、より多くの消費者に受け入れられました。

第二に、プラズマテレビは大型のテレビに向いていたため、小型のテレビ市場では競争力が劣りました。多くの消費者が、より小型で安価な液晶テレビを選びました。

第三に、プラズマテレビは画像の焼き付きという問題がありました。長時間同じ画像を表示すると、画面に焼き付いた痕跡が残ってしまい、その後の画像表示に影響を与えることがありました。この問題は技術的に改善されましたが、消費者に対するイメージが定着してしまい、売れ行きに影響を与えました。

以上のような理由から、プラズマテレビは液晶テレビや有機ELテレビとの競争で劣勢となり、市場シェアを失いました。現在では、プラズマテレビの生産はほとんど行われておらず、製造メーカーも撤退しています。